2013年3月28日木曜日

ECO宣言行動セミナー「省エネマインドが結ぶ環境経営」が無事終了しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆11部会合同 札幌商工会議所ECO宣言行動セミナー 
          「省エネマインドが結ぶ環境経営」が無事終了しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月28日、札幌商工会議所が2008年より実施している「ECO宣言行動」の一環として、

中小企業の省エネ意識の更なる向上を目的としたセミナーを開催致しました。

当日は、北海道経済産業局による「温室効果ガスに関する新クレジット制度について」

や、北海道地球温暖化防止活動推進委員による「企業の省エネ」について等の情報提供の

ほか、ECO宣言行動登録事業者三社の1社として、当社,山謙建設株式会社を含めて

優良事例として,それぞれ自社の環境に関する取り組み状況を発表いただき,

盛況のうちに終了致しました。

ご参加の方,ありがとうございました。


ここでも述べさせていただきましたが,やはり,

燃料,電気代が高騰する時代は,基本は省エネでも超省エネにすることによって,

将来の長期的な運営をしなければならない宿命の施設のランニングコストの不安を

なくすことなのです。

その上で,創り出す「創エネ」の太陽電池パネル等の自然エネルギー流用の効果を

最大限にして,従来同じ製品でも超省エネ建築なら更に高効率に創エネ機器を

活かしきることが出来ます。


私流でいうと,

設備機器のダウンサイジングというのがこれからの主流ですね。



       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━