2013年7月6日土曜日

なかなか,なるほどですね。

仕事に関しての掛合わせで,

次のように,なかなかだなと,思うものがありました。

ご紹介致しましょう。


経験と真理があれば,人情(情理)が生まれ,
真理と知識があれば,道理(義理)が生じ,
しかし,
知識と我欲だけであると,不条理(非情)が生じてしまい,
そして,
我欲と経験だけでは理不尽(非道)が生じたりする。

経験と知識と我欲があれば,時に野暮が生まれ,
経験と知識と真理があれば,粋が生まれ,
経験と我欲と真理があれば,実践するようになる。
しかし,
経験と我欲と知識の中では,時に理屈も生じてしまう。

しかし,そうであっても,
経験と我欲と知識と真理がうまく調和すれば,そこに悟りがうまれる。


・・・・・抽象的な掛合わせでピンとこないかもしれませんが,

それを日常の具体的な現象結果で分析すると,

なかなか,なるほどですね。

思い当たる節があったりしますね。